top of page
執筆者の写真ガロア 石井

3月の観察会が無事に行われました

公私共に忙しく、なかなかブログが書けなかったけど、せっかくなのでイベント報告をしたいと思います。

*今回の写真はイメージです。


3月16日 長瀞町宝登山神社でのムササビ観察会


参加者は二人でしたが、とても喜んでくれました。

当日の様子を少しだけ紹介します。

長瀞駅前にあるアップドラフトさんとの共催で実施することができました。

夕方に集合し、持参したムササビ食べた枝やフンなどを見てもらい、簡単なお勉強をした。

夕暮れが近くなったので、徒歩で15分ほどの神社へ移動しました。

足元の階段でフンをさがして、落ちている枝を観察。

スギの大木に空いた穴をムササビが利用しているのでしばらく待機。

残念ながら、この穴にはいなかったらしく、巣から出てくるところは見られませんでした。境内を歩きムササビを探します。声を聞いたので姿も!と思ったってねばったのですが、見られず。残念でしたが、フンや食べ跡などを観察することができたので2人は満足してくれました。参加ありがとうございました。

ムササビのミニフィールドブックをプレゼントして観察会は終了しました。


3月23日 小川町でのトウキョウサンショウウオ観察会


参加者8名お子さんたちと、卵や成体を観察することができました。

この場所は3年前に300卵ほど見ていた場所です。ところが今年はとても少なく当日の観察は難しいと思われましたが、皆さんの鋭い目のお陰で、26卵塊(52房)を見つけることができました。

スギやヒノキのうわった休耕田は涼しく、冷たい水も流れていました。隣の谷戸も観察し、午前中いっぱいの観察会は無事に終了しました。私が深みにハマり長靴が水没しましたがw

4月は見つけた卵が発生しているかどうか観察しましょうね。










長瀞アップドラフトさん 地域を盛り上げるイベントを多数行っています。

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page